アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
私の思考日記 - より良い生活の質を求めて
ブログ紹介
東京郊外在住、妻子持ちの「普通」のサラリーマンが、いかにすれば仕事の生産性を高め、知的生産の技術を磨き、生活の質(QoL)を向上出来るだろうか?

読書、勉学、スポーツ、などに加え、子育て、夫婦関係等日々の出来事を通して自分なりの検討・分析による試行錯誤を記してゆこうと思う。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
練習メモ
グリップ やはり右手は親指と人差し指の谷間がグリップのセンターに来るくらいの方が良いみたいだ。チョットインパクトが物足りない感じにはなるが、右手の悪さを抑えられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 22:26
ゴルフスイング
長いトンネルをようやく通過できそうな予感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/20 00:44
遠近両用メガネ
最近メガネを掛けたままでは、本を読むのに苦労する様になってきたので、遠近両用メガネというものを作った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/15 23:46
ゴルフ
ここんところずっと調子が悪く、ドライバーなどは最悪状態。ボールを叩く事ばかりに気を取られて、クラブを振れなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/08 16:07
「何かお手伝い出来ることありますか?」
朝日新聞に出てた記事で、困っているのかもしれない人に対して、「何かお手伝い出来ることありますか?」の一声の大切さが出ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/25 17:49
映画 「さらば、わが愛 覇王別姫」
これもまた父親がテレビ放送をビデオに録画していたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/07 17:21
映画  「胡同模様」 
父親が昔NHKで放映されたものをビデオにとっていた作品。 本当に素晴らしく良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/07 17:03
ゴルフスイング
いつまでもつかは不明だが、最近の開眼について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/07 16:39
NHKラジオ講座
基礎英語とか、百万人の英語とか、ラジオ講座は何度となく挑戦と挫折を繰り返して来ているのだが、今回NHK中国語ラジオ講座は「まいにち中国語」も「レベルアップ中国語」も共に4か月目に入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/07 11:54
戦争と平和
全編208分という大作。両親が所有するビデオを借りたもの。保管場所を取るので、早いことスペースセーブのために 1巻目だけもみておこうと思っていたが、面白いので全部観通す。通常原作よりも映画の方が面白くないので、是非とも原作を読みたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/10 01:05
駅馬車
これも超有名なジョン・ウェイン主演作。小学生の頃、NHK名作劇場かにかで観たことがあるはずで、何となく、ジョン・ウェインのかっこよいシーンばかりが続く作品と思っていたが、実はもう少し複雑になろうとしている物語展開だった。 モーパッサンの脂肪の塊の様な展開を含むのだが、映像の限界のせいなのか、どうしても単純化しすぎてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/10 01:01
第三の男
有名な映画で、その音楽は何度となく聴いていたのだが、今回初めて見る。確かオーソン・ウェルズ主演だったと思いながらも、なかなか出てこない。間違ってたかなと思い始めた矢先に暗闇の中でスポットライトを浴びて出てきたのが彼。それが第三の男。 確かに面白く観ることは出来たのだけど、でもなんか単純というか、内に残るような部分が少なかった。これもスクリプトを別途入手したので、原文を読みながら検証したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/10 01:00
自転車泥棒
途中で息苦しくなって止めて、しばらくして落ち着いてから最後まで観た。救いがないまま、人の弱さを目の前に描き出されるのはつらい。仕事が見つかって、寝具を売り払って質に入れていた自転車を取り戻したとき、制服を着て明日からの出勤に備える家族。将来にある幸福を夢見て明るい笑顔の家族が、自転車を盗まれてしまった事により全てがうまくゆかなくなる。やけになって高価な昼食を食べるシーンなどでは、無駄遣いなどせず、残りの日々をどう計画的に過ごしてゆくべきか考えてくれ!と声を出したくなる。泥棒という行為は確かに良く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/10 00:58
マダム in ニューヨーク
とても良かった。助演女優賞には、カフェの黒人店員。外国人が米国で必ず受ける扱いの典型例。 かみさんも、似たような経験を、アイスクリームの購入時に受けている。海外生活や海外旅行において感じる 「そうなの!そうなの!」体験が共有出来る。 英語至上主義みたいなものがインドでもまかり通っているのだろうか。日本でも同様に、あたかも英語が出来る者が 偉いかのような風潮がある。人間の価値は英語が喋れるとか、そんな単純なもので決まるものではない。 この映画では、自分にも多くの反省点がある。自分はいつの間... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 23:13
欲望
最後までよく分からなかった。時代的に退廃的な先進国ロンドンでの出来事。コストが掛かるようなセットもなく 多分2日間に起きた不可思議な出来事について。写真家・モデル・絵描き・骨董屋・戦争・戦争反対・不倫・ロック プロペラ・公園・殺人・ドラッグ・大道芸人・テニス。何なんだう。。。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 23:12
白い恐怖
格安DVDを購入。グレゴリー・ペック、イングリッド・バーグマン、ヒッチコックとくれば、これまた最強トリオ作。 当然のことながらアカデミー賞作品賞受賞作品であるのだが、何となく感動度が低い。あまりにもシチュエーションと 恋愛への道が単純すぎる。もしかしたら、ヒッチコックは恋愛ものは下手?それとも、まだサスペンスの王様と して君臨する前の作品なのだろうか? イングリッド・バーグマンは子供のころから大好きな女優なのだけれど、この映画で初めてずいぶんと大柄なんだな〜 と気づく。彼女の場合はアップが多... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 23:12
汚名
格安DVDを購入。イングリッド・バーグマンとケーリー・グラントで監督がヒッチコックと来れば最強トリオの はずなのだが、どうもしっくりいかない。サスペンスものでもなし、ロマンスものでもない。 スクリプトはネットで入手出来たので、スクリプトにて再読予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 23:10
ゴッドファーザー III
超字幕で観る。長かった。ロバート・デニーロが詰め物をして話しているのか、滑舌が悪く聞き取りにくいのと、イタリアおよびマフィア文化を知らないので、苦労したが、一応観おわる。不明な英語は別に書き出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 16:59
NHKラジオ講座 中国語
中国語がなかなか上達しない。特に聞き取り。理由は明らか。絶対的な時間不足。中国語を聞いている時間が少ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/06 22:04
ブクログ
今後、「本」については、ブクログに移行する事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/06 17:16

続きを見る

トップへ

月別リンク

私の思考日記 - より良い生活の質を求めて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる