私の思考日記 - より良い生活の質を求めて

アクセスカウンタ

help RSS Kootec ALARM CLOCK RADIO for iPod iphone PT231

<<   作成日時 : 2010/02/27 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近の語学書にはCDが付いているのが当たり前だが、便利になったものだ。
通勤時に聞こうと思って、iPhoneに入れている。iPhone に入れておくとCDを入れ替えたりする手間が無くて非常に便利。ただ問題があって、それはイヤフォンを使わなければいけないということ。イヤフォンを長く使うと耳が痛くなるのであまり好きでない。また語学学習の場合、イヤフォンで聞くのと、スピーカーからの音を聞くのでは聞こえ方に違いがあるため、現実的にやはり普通のスピーカーで聴く方がベター。

ということからiPhone 対応のスピーカーを探すことになるのだが、いざ探すとなるとiPhone 対応のスピーカーが少ないということに気付く。仕組み的にiPhoneとiPodではちょっと違うのだろうか。iPhone対応品に限って結構値段が張る。

iPhoneスピーカーに求める機能としては、iPhoneの充電が出来る事と、出来るだけ小さいサイズという事。聴きながら眠る場合の事を考えて、スリープ機能があれば良いかもしれない。スピーカーの再現能力とかは全く気にならない。

この条件を満たすのがようやく見つかった。Kootec社のクロックラジオ。四国への出張時、全日空の機内販売カタログに載っていたもの。マイルも使えるということなので、マイルを1万円分交換して早速注文。この数週間しようしているが、とても快適。iPhoneカバー装着してあるままコネクターに接続できるし、台座を換えなくてもそのまま iPodも接続出来る。サイズが小さく邪魔にならない。当初は寝室に置いていたが、現在は台所の食器棚に置いてある。帰宅後 iPhoneをつなげとけば翌朝にはフル充電されているので、充電器としての役割としても便利(今までは、部屋の隅の低い位置にあるコンセントに充電器を抜き差ししなくてはいけなかった)。

強いて不満足点を上げるとしたら(1)タイマーセットやFM使用時の操作が直感的手順でない(2)時間表示が夜明るすぎるか暗すぎるかのどちらかしかないということがあげられるが、いずれもマイナーな問題で大したことではない。

いずれにせよ、目的は中国語のリスニング力向上のため。本来の目的を忘れないように。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kootec ALARM CLOCK RADIO for iPod iphone PT231 私の思考日記 - より良い生活の質を求めて/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]